yelpいよいよ日本上陸 世界最大級の口コミサイトは日本でうけるのか?
yelpとはこれまで世界25カ国でサービスを展開してきた口コミサイト
2004年にサンフランシスコでサービスを開始し、2013年第4四半期には、ユニークユーザー数が1億2000万人を突破
また、5300万件以上のレビューが掲載されているそうだ
日本国内で口コミといえば「食べログ」や「Retty」が有名であるがこのyelp飲食店のほかに
ファッション、美容、ショッピング、自動車整備工場から歯医者まで幅広いカテゴリを持っている。
またyelpの特徴として、実名でレビューしなければならない
サインインする際は、Facebookアカウントを連携するか、姓、名、郵便番号などの登録が必須となる
でも実際日本で実名レビューは受け入れられるのか?
俺的!!も知らないお店に行くときなど、食べログなどのレビューを見るがあまり参考にはしない
だいたい「ふぅ~ん」レベルで「マジんがー!!」(マジで!!の意味、口癖である)ではない
なぜなら、味覚なんて十人十色だし、接客などもどちらが悪いのか現場にいなければ判断できないからである
実名ともなると下手なことは書けないから、yelpのほうがより信頼性が増すかな?
正直な事を言えば「やってみなくちゃわかんね~」ってことですね
(いいかげんでゴメンね)
そしてもうひとつの特徴として「オフラインでのイベントを行うことでユーザー同士が親しくなれる」ことだ
その意味でYelpは口コミサービスであると同時に、ソーシャルネットワーキングサービスでもある
Yelpのアプリを起動すると、タブの中に「自己紹介」という項目があり
ユーザーは詳細なプロフィールを入力し、Facebookなどと同じように他のユーザーとのコミュニケーションを楽しめるのだ
質の高いレビューを多く投稿したユーザーは「エリート」と呼ばれ、信頼できるレビュアーとして人気者になることもある
またYelpではコミュニティをより活性化させるために、オフラインでのイベントも積極的に行っている
ストッペルマンCEOによれば、Yelpユーザーは「Yelper(イェルパー)」と呼ばれ
オン・オフ両方の交流を通じて絆を深めていき
「Yelpを通して知り合った男女が結婚した例や、自宅が火事でなくなってしまったユーザーを皆で支援した」などの例もあるという
また「日本でも、まずは東京と大阪でこうしたオフラインでのイベントを開催し、うまくいけば他の都市にも広げていきたいと考えています」
あと「2020年に開催される東京五輪まで認知を拡大する」とインタビューの中で語っていました
東京五輪の観戦目的でやってくる外国人観光客のニーズを満たすサービスとしても一役買いそうだ
スポンサーリンク
2014-04-10 02:55
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0