SSブログ

マジか!!スプライト!!

 

すこし前にロケットニュースやNAVERまとめなどでみかけた

二日酔いにスプライトがきく

という情報がありました

sup.jpg
 

 

ちっくと、まとめますと 

中国、広州の中山大学の研究チームが発表したもので身近にある57種類の飲み物で 一番二日酔いに聞く飲み物を研究したそうで

その中でも一番効くのがスプライトだったそうです。

アルコールを摂取すると肝臓からADHと呼ばれる酵素が出て、別の酵素ALDHによって分解される、分解の処理スピードが遅いと

二日酔いになるそうで(要は代謝が悪いということ?)スプライトが分解のスピードを上げる促進剤ということらしい・・・

最初みたときは眉唾物じゃねとか、まぁ今度機会があれば試してみようぐらいですっかり忘れていたのですが・・・

 

おどろきの新事実がありました!!

それは、先日なじみのスナックでママさんとカウンター越しに会話してた時のことなんですが 、ママさんに「何飲んでるんすか?」と聞いたところ

「スプライト」

とのこと、はは~んさてはお客さんに教えてもらって飲んでるんだな~と思い、聞くと

12年間ぐらい飲んでいるとのこと、しかもママさん、先輩に教えてもらったそうで実は結構前からこの業界では知られていたそうな・・・

おばあちゃんの知恵袋的な感じでスプライトが飲まれていたなんて・・・ 

しかもビール風なる、レシピを教えていただいた。

まず、ビールグラスに適量のスプライトを入れ、そこに色づけのためにインスタントコーヒーを少量落とし、必ず割りばしで混ぜる(泡立ちをつくるため)

その他、チューハイ風などたくさんバリエーションがあるらしい 

飲みすぎた時など、お客さんにお酒を勧められたときに密かにカウンターの裏の見えない所で作って飲んでいるらしいよ。

biru.JPG 

実際に作ってみました(ビールにみえるかな?) 

ママさんによると三ツ矢サイダーや他の炭酸飲料ではあまり効かないとのこと絶対スプライトがいいらしい!!

絶対に二日酔いしたくないのであれば、予防にウコンを飲んで酒を飲み、寝る前にスプライトを飲めば完璧なんだって。

そこまで言われると信じないわけにはいかない

今度大酒飲んだ時試してみるぞ~

それにしてもスプライトおそるべし!!

 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。