SSブログ

沖縄県民は飲んだ後にステーキを食べる!? [県民あるある]

 
最近テレビなどで、ちょくちょく放送されている『県民あるある』
 
地元の人は「うっそ~ん、はじめて聞いた」から「そ~だよね~」まで反応は様々だがいろいろ検証してみたいと思うます
 
今回は・・・
 
 沖縄県民は飲んだ後にステーキを食べる!?
 
88.jpg
 
です・・・・いろいろと沖縄県民の方に調査したところ、実際は・・・・・
 
本当!!とのことです でもいろいろとおもしろい調査結果が出てきたのでお知らせします
 
まず、飲んだ後にステーキを食べるのが多い年代は40歳代以上の方が多く、30代以下の方はそんなに食べにいかないそうです
 
それには沖縄県の時代背景に関連があるらしく、終戦後アメリカ統治下におかれた沖縄県は米兵が多く飲食業も米兵相手にいろいろと変化し、アメリカ人の好きなステーキ店も当時はたくさんありました。
 
その中でも米軍公認のAサイン(厳しい衛生管理に基づいた許可証)店舗は沖縄の人にとっては憧れの的で、Aサインのあるステーキ店でのお食事は当時沖縄の人々にとっては一種のステータスでした。
 a.JPG
 
1946年の本土復帰後、沖縄県民も気軽に憧れのステーキ店でお食事できるようになり、現在に至るそうです。
(40代以上が多いのは子供のころに親によく連れて行っていたためだと推測) 
 
沖縄のステーキ店はアメリカ牛、オーストラリア牛を取り扱っている店舗が多く、値段も安く気軽にお食事できる感じです
(沖縄県民はレストランに行くのと同じぐらいの感覚でステーキ店に行くそうです)
 
私たちの感覚からいえば、勝負事の前にかつ丼を食べるのと似た感覚だそうです 
 
あと面白いのがソース!!
 
沖縄県民にステーキソースと言えばというと98%以上の確率でA1ソースと言います
a1.jpg 
 
さっそく購入し食べてみましたが・・・ちと酸っぱい、口に含んだ状態で息を吸うとむせるぐらい酸っぱい!!
(やはり現地で食べるからおいしいのでしょうか)
 
ちなみに沖縄県のスーパーにはかならず売っているそうです 。皆さんも一度ごしょうみあれ!!
 
 
また沖縄では、目の前の鉄板でいろいろとパフォーマンス(大道芸みたいな)をしながらお肉を焼くステーキ店も多いらしく一度行ってみたいです!! 
 
 
 
追記
A1ソースであるが初めはすっぱ!!と、ちと否定的に思っていたが、案外はまる、案外おいしい、今ではステーキを食べるときは必ずA1ソースです
    
俺的には、おろしにんにく、タバスコ、バターを適量入れ食べてます!!
 
またNo.1ソースも有名だそうでこちらもうまい!!(とてもスパイシーな濃厚ソースである) 
DSC_0239.JPG
スパイシーといっても決して辛いわけではない。
No.1ソースもくせになりそうだ!!   
 
 
 
 
 
 



スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。