SSブログ

エボラ出血熱 日本での感染例


ギニア南部でまたもやエボラ出血熱が流行、3月23日までに59人の方が亡くなっている。
 
1976年の発見より、2、3年おきにアフリカで流行をみせるエボラ出血熱。
32_04.jpg 
 

エボラウイルスは以下の5種の存在が確認されている。

ザイールエボラウイルス

スーダンエボラウイルス(スーダンコートジボワールウイルス)

レストンエボラウイルス

タイフォレストエボラウイルス(アイボリーコーストエボラウイルス)

ブンディブギョエボラウイルス

今回のギニアでのエボラは致死率最高のザイールエボラウイルスである(致死率89%)                           

エボラ出血熱の感染力は非常に強くわずか数個のウイルスで発病してしまい(インフルエンザは感染に数百~数万個)また、恐ろしいのは体中から出血してしまことにある。現地ではあまりに酷い症状のため「魔女の呪い」と呼ばれています。

 
日本での感染例は今のところ報告はないが、数十年前に1件アフリカへの渡航者が感染した事例が報告されています
また、アフリカ以外の国でも感染例は少なく(アメリカで研究用のサルが国内で発症、またアメリカの国内での渡航者の発症、死亡事例がありますが感染は無し)のが現状です。 
 
でも、絶対はないので皆さん気をつけましょうね!!
 
 
 
余談ですが、ゴルゴ13ことデューク東郷は114巻でエボラ出血熱を自力で治癒しています・・・ 
 
 
 



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。